みよし村農園
農家になるわけではないけれど農作業が好きだという方、いつか農家になりたいけれどどのように始めて行ったらいいのかわからない方、食べものの自給が気になりだした方。NPO法人ゆうき農園みよし村が運営するこの農園で一緒に作業をしませんか。
作業に参加するには
◆正会員、活動会員または賛助会員になってください。
◆参加できる作業は、季節ごとに様々です。作業予定をその都度お知らせしますので、ご都合に合わせて参加申込みいただき、ご参加ください。
◆会員の皆様には石高帳(こくだかちょう)をお渡しします。作業に参加された場合には、半日ごとに五合(ごんごう)ポイントが一つ付きます。
◆2ポイントにつき米一升=玄米1.5㎏(精米では1.35㎏)と交換できます。のべ20日間作業に参加するとお米(玄米なら30㎏、精米なら27㎏)と交換できることになります。楽しく作業に参加して、おいしいお米をたくさん食べてください。
※石高とは、米の収穫量で測る土地の価値のことです。その土地がどれだけの人を養うことができるかという目安になります。今はお米の価値が低くされてしまいましたが、70年以上前の時代には、大工さんの日当が米一升(1.5kg)だったそうです。米一升あれば、ひと月に玄米5kg食べるご家庭の場合、9日間も食べられることになります。農業ということばは、一つの職業、産業だととらえがちですが、本来は人が食べものを得るために働くことでした。その労働と得られる食べものとの関係を意識して、お米の価値を改めて見直していただければと思い、5合ポイントを石高帳に貯めるという仕組みにしました。
◆みよし村農園は、参加者が増えればより多くの作物を育てられるようになります。大豆やゴマ、小豆、野菜などを育てるようになれば、今度はNPO法人ゆうき農園みよし村の料理・農産加工部で様々な加工品もつくれるようになります。様々な食べものをつくりだすことができるようになりましたら、ポイント数に応じて交換できる食べものの種類も増やしていきます。こうしていろいろな食べものをみよし村農園で収穫できるようになれば、NPO法人ゆうき農園みよし村に集う人たちの食卓は豊かになります。今後、この地域で耕す人が見つからなくなった農地を借り受けて耕し、農作業に携わった皆で収穫したたべものを分かち合う活動を広げていく予定です。農作業が楽しいと感じている皆様、ぜひみよし村農園にご参加ください。

活動中の農園作業 ◆NPOの田んぼ≪現在募集中の作業はありません≫ 参加方法 ◆キウイフルーツ畑≪現在募集中の作業はありません≫ 参加方法 ◆会員農家さん(農薬・化学肥料不使用)の援農≪現在募集中の作業はありません≫ 参加方法 *ご都合に合わせて申し込みください。 各回の定員を超えた場合には、先着順とさせていただきます。
脱穀
9/28(日)13:30~17:30
下記の登録フォームよりご登録ください。
下記の登録フォームで参加する日時を選択し、「RESERVA会員以外の方」からお申し込みください。
下記の登録フォームよりご登録ください。
*半日作業に参加されるごとに「石高帳」にポイントスタンプ1つを押します。
スタンプ2つでお米(玄米1.5㎏または精米1.35㎏)と交換できます。
作業時間は半日より短くなる場合もありますが、同じくスタンプ1つです。
*交換できるのは、2025年秋の収穫期以降です。貯めたポイントを一度に交換することも、何回かに分けて交換することもできます。